2019/5/8【Simplife上映会】@戸塚お堂カフェゆっくり堂 で思ったこと(^^)/\(^^)

固定された家を離れタイニーハウスと言われる空間に移り住んだ人々のドキュメンタリー映画!
「Simplife」を観にいきました!

それぞれにとって本当の幸せとは何か?を実践するストーリー😊🎶🚙

いつも有り難うございます。SurfGypsyのOhtaです!

横浜戸塚にあるお寺「善了寺」の寺内にある
「カフェゆっくり堂」で「Simplife」を鑑賞。

舞台はアメリカの複数の州にある郊外に住む人々を追ったもの。

登場人物の一人は、
以前アメリカンドリームとして考えられてきた「大きく広い家」に住んでいたある人物が、
自信の現状はアメリカの悲劇と認識し今まで持ってきた価値観を手放し、
大きい家から小さな「タイニーハウス」に移り住み、自分にとって本当に必要なモノや価値観は何なのか?と、シンプルなミニマリストとして、心地よい暮らしを創造していくもの。
ただやみくもにモノを減らせば良いということでは無く、自分が幸せを感じられる必要なモノや環境とは何か?を煎じ詰めた結果、様々な住空間や暮らしに繋がるのだと思います。
そのサイズや形は人それぞれの個性!
あるべき完成は無く、つねにその瞬間に合わせて変化を受け入れる度量も必要ですね。

先日はこの場所で「ゼロ円キッチン」上映会に参加。
食料廃棄問題に取り組む人々がシンプルな食、モノ、暮らしに向き合う姿にインスピレーションを受けましたが、
この「Simplife」もまさに「足るを知る」がテーマの根幹!

上映会のあとには
「ミニマムな暮らしの実践者」としてご挨拶頂ける機会にも恵まれました。

お陰さまで、私も二年間の移動生活で様々な経験をさせて頂きました。ご縁や自然に感謝です。

「空気」「大地」「陽の光」

我々にとってあまりにも当たり前で、普段気付かないものに本当の歓びがあるのだと感じる瞬間、
とても地球をいとおしくなります。

会場に固定種の種のシェアボックスも設置されてました。ルッコラを頂いたので畑に蒔きます。

つづく...

【今回訪れた場所】

2019/5/8 Simplife上映会

カフェゆっくり堂
〒244-0002 神奈川県横浜市戸塚区矢部町125 善了寺内

浄土真宗本願寺派 善了寺
〒244-0002 神奈川県横浜市戸塚区矢部町125

IMG_20190508_185905.jpgIMG_20190508_204002.jpgシェアシード https://www.share-seeds.com IMG_20190508_204017.jpgワイルドルッコラの種

この記事へのコメント